株式会社プラス(以下、「当社」といたします。)は、長期的な視野に立ち、健全な経営に徹するとともに高い倫理観と企業市民としての社会貢献意識を持ち、業務運営において常にお客様本位の考え方で誠実かつ真摯に向き合っていくために以下の方針を策定いたしました。

方針1.お客様本位の業務運営

当社は、経営方針に則りお客様が真に求める生命保険商品・損害保険商品を提供し、お客様に対し長期にわたる責任を全うし続けるため、あらゆる業務運営においてお客様本位で行動するよう努めてまいります。

1.当社は、お客様に対し長期にわたる責任を全うし続けるべく事業展開をしております。
2.金融庁から公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえて、保険代理店としてのお客様本位の業務運営をより一層推進するため「お客様本位の業務運営に関する取組方針」制定いたしました。この方針については、より良い業務運営を実現するため定期的に見直しをしてまいります。
3.当該方針に対応する主な取り組み状況を「お客様本位の業務運営に関する取組内容」として公表してまいります。

方針2.保険商品の募集

当社は、生命保険および損害保険のトータルサービスを提供する代理店として保険商品の募集にあたっては、お客様のご意向を把握し当該ご意向に対応した商品をご提案し当該商品がお客様のご意向にどのように対応しているかも含めわかりやすく説明し、お客様ご自身に自らのご意向に対応したものであることを確認いただくことが重要であると考えております。
よって当社は、お客様に最適な商品を選択いただけるよう保険募集にあたって以下の事項を徹底するよう努めてまいります。

1.お客様の保険その他の金融商品に関する知識、保険商品加入の目的、お客様の年齢、家族状況、財産状況等を総合的に勘案して提案いたします。
2.保険商品の内容や仕組みについては、お客様に十分ご理解していただけるよう、分かりやすく説明しお客様一人ひとりのニーズに対応していることを確認いたします。
3.お客様に商品内容を正しくご理解いただくために適切な情報提供やわかりやすい説明を常に心がけて提案してまいります。

方針3.保険金・給付金等のお支払について

当社は、保険金・給付金等が正確かつ迅速にお支払される様、お客様へのお手続きの説明の充実に向けた取り組みを進めることが重要と考えております。

1.当社は、お客様のご加入されている保険商品の内容や保険金・給付金等の支払事由に該当する可能性のある事象について、定期的にお客様にご確認いただくとともにお客様のライフプランに応じた情報提供や保障見直しのご提案を行うよう努めてまいります。
2.当社は、効率的な事務態勢の構築やお客様への十分なご説明を通じお客様にとって分かりやすく利便性の高いお手続きを実現するとともに、正確かつ迅速に保険金・給付金等がお支払されるよう努めてまいります。

方針4.お客様の声を経営に活かす取組

当社は、お客様から寄せられたご意見、ご要望、ご不満等を「お客様の声」として真摯に受けとめ、社内で共有し業務運営に反映させていくことが重要であると考えております。

1.当社はお客様の要望に誠実かつ迅速にお応えするとともに、お客様の声を大切にし業務運営の改善に努めてまいります。

方針5.利益相反の適切な管理

当社は、お客様の利益の保護に万全を尽くすため、お客様の利益を不当に害するおそれのある取引(利益相反の可能性がある取引)を適切に把握・管理するための態勢を整備することが重要であると考えております。

1.当社は、お客様の利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理するための態勢を整備し、維持・改善に努めてまいります。

方針6.本方針の浸透に向けた取組

当社は、保険募集のみに着目することなく情報提供等のお客様サービス等、当社社員がお客様の最善の利益を追求することができるような態勢整備が必要であると考えます。
また、「お客様本位の業務運営に係る方針」の浸透に努めるとともに当社の営業社員やその指導・教育を行う管理職者に対しても高度な専門性や職業倫理を保持させる観点から研修・教育を実践し、お客様本位の業務運営をより一層推進することが重要と考えております。

1.当社は、当社社員があらゆる業務運営においてお客様本位で行動して行くための業績評価・研修体系の整備および当方針の浸透に向けた取組を進めてまいります。
2019年1月1日 制定

*記載内容は、特段の記載がない限り2019年1月現在の状況を記載しております。